282f03e4.jpg

(例の如く画像はイメージです)

今回は以前の記事に続き、アクションフィギュアの剣を用いたポージングの一端を考えてみようって内容です。
問題は内容です内容…コレがまた、予想より長くなりそうなので分割しました。
逆に考えて欲しい、連邦の白い悪魔は戦局に応じ柔軟な(割愛)

そんな訳で今回は刀のポージングです…!
今回も主にfigmaアーキタイプnext:heを主に撮っています(が勿論、後に覆されるのであった)。
e60be51b.jpg
525f064a.jpg

figma皐月様から縛斬をパク…拝借して納刀、抜刀でもどっちでもなポーズ。
勢いのある抜刀って感じでも無いのでスマートなキャラクターに似合いそうですね。
46852bb2.jpg

こんな抜刀も。
メタルギアライジング:リベンジェンスってゲームにカッチョいい抜刀シーンが有るのでそちらを是非。
d3746b5f.jpg
f590d99b.jpg

バットウ・ジツ
胸部を捻り腰を落とし気味で大胆に。
睨み利かせたり無かったりはお好みで。
アーキheは独特な胸部のせいか、めちゃくちゃ動くけどちょっと参考になり難いので別のフィギュアでやればよかったかもですね。
しっかしアーキheは凄い…俗に言うちゅぱえもんのポーズも出来るなんて…(なぜ素直に体育座りと書かなかったのか)
f8cf7ca0.jpg
28e1e769.jpg

とか思ったらそんな感じのが有ったので。
横からのアングルで撮っとけば良かったかな。
ee2568d7.jpg

抜刀!
dad10bed.jpg
00c0f72b.jpg

0ec8625a.jpg

構え
上の写真ではしてませんが、大胆に腰を落とすと安定性が増し、どっしりした印象を付けられます。
f16440db.jpg

_DSC0182_078decd9b4.jpg

関連性はあんま無いんですがメタルギアライジング:リベンジェンスで宣材ヴィジュアル外注した際、この構え(名前忘れた)が海外の業者に通じなかったって話思い出しました。
MGRはカッチョイイ剣のアクションで脳まで届く合法ゲーなので是非プルウェイしていただきたく…そして2を…ね!!!!
120c3158.jpg

a7060978.jpg
5834710c.jpg

シノギ。
刃で受け止めるってポーズなので向きはお好みで。
86ecd97a.jpg

背後の攻撃を逆手で凌ぐって感じに。
a071050b.jpg

体で受け止めるって感じを。
e1824062.jpg

f4104e42.jpg

流子ちゃんでするなら縛斬以外の武器持たせれば良かった…。
2a95a10a.jpg

ジリジリ寄ってく感じで。
38cf7649.jpg

d681880f.jpg

走り。
片手持ちの際、得物を持った手は振らずに掲げたり下げたままの方が良いかと。
6a07a4ef.jpg

88bc9791.jpg

着地。
673ab429.jpg

某島津の首級!首おいてけ!な感じで
76c241e4.jpg

89b8f009.jpg

バサーっと。
2枚目の下半身は適当さに溢れてあまり参考にはならずですが、腕はこんな感じで。
踏み込んだ感じの時はグッと腰を落とす。浅いのは腰を落とさずで別けると良い感じです。
113e4dba.jpg

ab6c2234.jpg

カチ割じゃあ!
力任せに叩きつける感じで斬るよりも殴打に近いかな?
6db434b3.jpg

残心。
これは左斬り上げで。動作の終点で一瞬ピタッと。
d96650b2.jpg

み し り
盲目の剣士の刃は対手に触れる事が出来るのか?
24d6f1dc.jpg

跳ぶ!
1b233178.jpg

叩き割る!
aa9a92ee.jpg
c15c349a.jpg

空中で。
a6544083.jpg

深く!唐竹割り
200ea8d3.jpg

薙ぎ払い
払う前を撮るなら、大袈裟にでも良いんで薙ぎ払う方の肩を正面に持ってく感じで捻ったりが良いのかなと思います。

勿論、胴だけでなく、身体もそのポーズに応じて捻りを加えて。
8e6b87b6.jpg

斬り上げ
2c1bbadb.jpg

斬りながら回避。
9dc1d69b.jpg

逆手で。
斬るとしても鋒メインかな?
0b427a47.jpg

下目掛けて突き刺す!
3b6d0f43.jpg

勢いに任せて。
体重をかけてって感じです。
7edf7f2f.jpg

78c4371d.jpg

背後の敵にザクーッ!
鋒が何処に刺さるか、何を刺すかで両手だったり片手だったり使い別けてます。

以上!

まだまだ、続くんですがちょっと時間掛かりそうなので、某ゲームで時間を潰してくださいな!
METAL GEAR RISING :Revengenceってゲームなんですけど!

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) - PS3
コナミデジタルエンタテインメント
2013-02-21